スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年12月20日

競艇×アンクラス














皆さんご無沙汰です(^-^)

12月16日〜19日まで
福岡競艇場で「福岡J・アンクラス杯」がありました。

今年一年間の営業で
一番大きなイベント獲得かな☆

やるな〜小川(笑)

冠レースでアンクラス杯が出来たことで、ラジオ、新聞、チラシと多くのメディアにアンクラスを取り上げてもらい、多くの人に知ってもらえたと思う。


しかし、
19日にアンクラスは全日本選手権で藤枝の高校生に負けました。

同様に今年王者の日テレも高校生に負けました。

いくら注目してもらっても、
応援してもらっても、

男子では考えられない
この女子特有のリーグや大会を
選手・クラブ・リーグが見直さないと、いつまでたっても、
男子を超える盛り上がりは、
起きないと思う。

なでしこ「女子最高峰」のリーグで戦うチームが高校生に負けることは本当にあってはならない。

ただ僕自身は、今年初めて、
営業という仕事を通して
多くのことを学びました。

本当にいい経験になりました。
今後にいかします。  


Posted by HISANORI OGAWA at 23:34Comments(0)アンクラス

2010年11月15日

in東京☆

















今日は朝一番の飛行機で東京へ☆
なでしこリーグの実行委員会が
JFAハウスのある東京・御茶ノ水でありました。


明日は休みだし、頑張るぞ〜☆
(^-^)
  


Posted by HISANORI OGAWA at 16:43Comments(0)アンクラス

2010年11月15日

全国をかけて・・・














佐賀で行われた九州女子Uー18、最後の試合は、全国をかけて
柳ヶ浦高校と対戦をしました。

全国を経験したことのない、
彼女たちにとって、
試合前のウォーミングアップから、
異様な雰囲気で、
落ち着きがありませんでした。

そして、僕自身も落ち着きを欠き、彼女たちを怒り、雰囲気を壊してしまいました。


試合が始まり、開始4分で2失点。試合前のバタバタは、試合が終わるまで、おさまらなかった気がします。

結果は0対3で、全国大会まであと一勝の所で、大会を終える結果になりました。


彼女のたちの涙を見ながら、本当に「申し訳ないな」って気持ちで、悔しいとは思わなかったです。
去年サテライトの監督を務め、
今年はトップの試合で、
なかなか彼女たちを見てあげれなかった。

クラブとしても
彼女たちに、
保護者の皆さんに、
たくさんの迷惑をかけてしまった。

最後は僕の顔を見ない子も
いたぐらいです。


起きるべくして起きたこの結果を紳士に受け止め、

来期の体制を見直していきたいと思います。

子供たち、そして保護者の皆様、遠くまで応援に来てくれた方々、
本当にありがとうございました。
  


Posted by HISANORI OGAWA at 12:08Comments(1)アンクラス

2010年11月14日

第3戦☆














佐賀県で行われてる
九州女子Uー18、2日目☆

グループリーグ最終戦は、
神村学園高等部☆

結果はお互い主力を温存し、
0対6での敗戦☆

この結果、グループ2位で
逆パート1位の柳ヶ浦高校と対戦することになりました。

勝てば全国☆
頑張ります(^-^)
  


Posted by HISANORI OGAWA at 12:52Comments(0)アンクラス

2010年11月13日

第2戦☆

















2試合目の相手は、
宮崎のFC,FRENTE☆
結果は
2対0の勝利☆

明日、全国の切符を必ず獲得して、福岡に帰りたいと思います☆
  


Posted by HISANORI OGAWA at 16:08Comments(1)アンクラス

2010年11月13日

九州女子U ー18サッカー選手権☆















今日から
アンクラスサテライトの公式戦、
九州女子Uー18サッカー選手権
が開幕しました☆

サテライトも今年は全く勝てず、
苦しいシーズンだったけど、
最後は全国大会出場の切符を
勝ちとってシーズンを終えてほしいなと思います。


1試合目の相手は
沖縄の美里高校☆

結果は、4対0の勝利☆

2試合目も頑張ります☆(^-^)





  


Posted by HISANORI OGAWA at 15:54Comments(0)アンクラス

2010年11月12日

あいさつ回り☆

「プレナスなでしこリーグ2010」の終了とともに、
アンクラスのスポンサーやサプライヤー、法人会員などの
お世話になっている企業や団体の皆様に、
「2010シーズンの活動報告と御礼」という形で、
11月10日(水)~12日(金)の3日間で、選手と一緒にあいさつ回りに行って来ました。


苦しいリーグでの戦いでしたが、最後まで戦い抜けたのも、本当に多くの方々のサポートがあったからだと
感謝しています。


普段、営業で僕一人で伺う時よりも、選手を連れて行くことで、
本当に皆さん喜んでくださるので、嬉しかったです。

こういう活動もサッカーの一部だと考え、今後も多くの企業や団体の方と、
つながりを持って行きたいと思いました。

まだ、全日本選手権があり、シーズンは終わっていませんが、

今後も福岡J・アンクラス並びに小川をよろしくお願いします。















  


Posted by HISANORI OGAWA at 16:46Comments(0)アンクラス

2010年11月12日

面談☆来期に向けて












シーズンはまだ終わってませんが来期に向けた面談を選手と行いました。
アンクラス史上初の多くの敗戦に、今年1年間「本当に苦しかったんだな」
と選手の表情を見て、感じました。

選手それぞれに、目標や夢、やりたいことがあり、僕自身も、
今後の将来について考えさせられる時間になりました。

苦しいことや嫌なこと、そういう困難を逃げずに戦う人は、必ず強くなる。

来期のアンクラスは絶対にもっともっと強くなることでしょう☆

自分も絶対に「負けない!!!」 
  


Posted by HISANORI OGAWA at 13:18Comments(0)アンクラス

2010年11月06日

アンクラスサテライト☆
















去年僕が監督をしたチーム、
アンクラスサテライト☆

今日はサテライトの子と九州リーグ
のため大分に来ました。

対戦相手は大分トリニータ☆
結果は0対3で負けましたが、

彼女たちは
久しぶりに気持ちのこもった
素晴らしい試合をしていました。

大分スタッフの
佐野・小笠原コーチ
にも会えたし、

気持ちよく帰ってます。
  


Posted by HISANORI OGAWA at 18:35Comments(0)アンクラス

2010年10月31日

試合速報☆残留決定☆


本日
プレナスなでしこリーグ最終節
岡山湯郷ベルとの試合は、

2対2の同点で、

無事残留が決定しました。


試合後の選手の涙を見て、

僕も涙が止まらなかったです
(>_<)


本当に苦しい思いを耐え抜いた
選手たちを誇りに思います。


アンクラスを応援してくださった
多くの皆さん、
本当に本当にありがとうございました☆
  


Posted by HISANORI OGAWA at 15:39Comments(7)アンクラス

2010年10月30日

ユメセン☆












10月5日〜7日までの3日間、春日小学校でアンクラス初めてのユメセンを実施しました。「夢先生」がアンクラスの選手で、自分はディレクターとして、進行をまとめました。

夢を持つことの大切さ、
仲間と協力することの大事さ、

そういうものを子供たちに
感じてもらう日本サッカー協会の事業です。

それと自分が感じたのは、
夢先生を務めたアンクラスの選手たちが、
子供の時の夢を振り返り、
また新鮮な気持ちを持って、
サッカーを取り組むことにも
つながるなと感じました。


指導者として常に感じる、
「人に教えてもらうのには限界が ある。自分で感じて行動に移すことが、なによりの成長の一歩」

という言葉から、

このユメセンという事業の素晴らしさを強く感じました。  


Posted by HISANORI OGAWA at 11:31Comments(0)アンクラス

2010年10月16日

vsアルビレックス新潟☆












なでしこリーグ第16節
アルビレックス新潟との試合は
2対1で負けました。


開始早々にアンクラス・渋谷のゴールで先制したものの、
前・後半終了間際に失点。

非常に悔しい結果になってしまいました。

今日も遠くまで応援に足を運んでいただいたサポーター、

福岡から応援してくださった
サポーター、

本当にありがとうごさいました。
  


Posted by HISANORI OGAWA at 16:35Comments(2)アンクラス

2010年10月15日

新潟上陸☆
















今週は土曜日試合なので、
今、新潟空港に到着しました。

なでしこリーグも今年残り3試合。必ず来年もこの舞台で戦う為に、勝って福岡に帰りたいと思います。

前回のブログで、たくさんの方に暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございます☆

皆さんに支えられてるなって改めて感じました。

選手、スタッフが今出来ることを全力で行い、全員でまとまって、アルビレックスをやっつけてきたいと思います。

応援よろしくお願いします(^-^)


久しぶりに自分が写真に登場したのに、変な顔(>_<)

体重五キロダウンした顔に注目〜(^-^)☆
  


Posted by HISANORI OGAWA at 18:27Comments(2)アンクラス

2010年10月11日

連敗中の中で・・・

ずいぶんブログをサボっていました(>_<)

今日からまたしっかりと更新していくんでよろしくお願いします★

今日は小郡市陸上競技場で東京電力マリーゼと試合でした。

結果は0対3の完敗。

今日でリーグ戦15試合を終え、
残り3試合となりました。

勝った試合はわずか2試合。
引き分けが1試合あったので、
現在勝ち点7の8位。

残り3試合になでしこリーグ残留という明確な目標に向けて、
頑張って行きたいと思います。

思えば自分は、右も左もわからない女子サッカーの世界に飛び込んで、
もうすぐ二年がたとうとしています。

嫌なこと、苦しいこと、きついこと、泣きたいこと、たくさんありました。

でも、二年近くこうやって続けられてるのは、やっぱり信頼できる選手たちがいたからです。

ユース、サテライト、トップの選手、みんなが大好きです。

彼女たちはどんな時も僕に元気を与えてくれます。

時にムカつくこともあるけど、
選手のひたむきにサッカーに取り組む姿勢と、暖かい家族のような優しさに、何度助けられたか・・・。

今、トップもサテライトも非常に厳しい結果が続いています。

チームの雰囲気も決していいとは言えません。

でも彼女たちは、下を向かず一生懸命、目標に向かって、戦っています。

自分に出来ることは限られていますが、最後まで彼女たちを信じて、常に先頭にたって、明るく元気に笑顔で練習して行きたいと思います。

保護者、サポーターの皆さん、
言いたいことたくさんあると思いますが、応援という形で、彼女たちを信じてやってください。


今の苦しみを乗り越え時、
必ずチームも選手個人も、
大きくなってくれるはずです。
  


Posted by HISANORI OGAWA at 23:29Comments(5)アンクラス

2010年09月29日

お帰りはお決まりの・・・


U−17女子日本代表、
ワールドカップ準優勝メンバー、全試合フル出場、

ナオモトヒカルです☆


今日から練習に合流して、
練習後に、
お決まりの手荒い祝福で、
【お帰り〜】です☆


写真右が日本代表
左は・・・、
ヒカルのおばあちゃん!!
かな?笑
  


Posted by HISANORI OGAWA at 22:26Comments(2)アンクラス

2010年09月29日

U-17女子W杯、準優勝!!!

9月5日〜25日の期間で、「FIFAU-17女子ワールドカップ」がカリブ海の島、トリニダード・トバコで行われました。

その大会に参加した日本代表メンバーにアンクラス所属の猶本光 ナオモト・ヒカル=女学院・高2が、
昨日の夜遅く福岡に帰って来ました。

結果はもう皆さんご存知の通り、決勝で惜しくも韓国にPKで敗れましたが、準優勝!!!FIFA主催の全ての世界大会で日本の女子が準優勝するのは史上初☆
しかもヒカルは背番号7を背負い、全ての試合にMFとして出場、
決勝でも先制点を決めるなど大会通算2得点、日本のパスサッカーの中心とまである記事に書いていました。

簡単にチームでの彼女を紹介しますと、17歳ではありますが、今年からTOPチーム登録で、
体力・ボールコントロールではすでにチームではトップクラス。

ただ、タコのようにクネクネして、メンタルが少し弱いかも・・・笑
チームではルックス面含め「アイドル」といわれていますが、自分は認めません!!(^O^)

真剣勝負の厳しい大会を経験した彼女だからこそ、チームに多くのことを伝えてほしいし、
サッカーの面でチームを引っ張り、本当の意味での「アイドル」になってくれることを、
期待しています。


本当にお疲れ様でした☆









  


Posted by HISANORI OGAWA at 10:46Comments(0)アンクラス

2010年09月19日

伊賀戦













なでしこリーグ第12節

away伊賀戦は2対2で引き分けでした。


前回のhome千葉戦で少し自信を無くした自分には凄く意味のあるゲームでした。

選手も自分のブログを見てるので、コーチが自信を無くしたって言うのはよくないことだと十分に理解してます。

また前のブログでも選手の涙になにも感じなかったって言ったこともよくなかったかもしれません。

でもこのブログは常に自分が感じたことを正直に伝えようと思い始めましたし、選手やサポーター、いろんな人がいろんなことを感じてくれてたらと思います。

今日の試合は、同じ昇格組みの相手で、勝ち点も3しか変わらない、非常に重要な試合でした。


選手もスタッフも気持ちを切り替えて、強い気持ちで臨んだこの試合。

結果は引き分けでしたが、本当に気持ちのこもったプレーを選手たちは見せてくれました。

ウォーミングアップからしっかりと声を出し合い、前回最悪なゲームをしたにも関わらず、駆けつけてくれたサポーターに感謝しながら、最高の雰囲気で試合に臨むことが出来ました。


またここから、降格しないようにじゃなくて、少しでも順位を上げれるように頑張って行きたいと思います。


今日の1日は本当に選手とサポーターに感謝したいと思います。

ありがとうございました。


写真は載せるのがなかったので、ホテルの部屋で撮った一枚。  


Posted by HISANORI OGAWA at 23:49Comments(0)アンクラス

2010年09月16日

敗戦に背を向けて・・・


またブログ更新出来ずすいません(>_<)

9月12日、ジェフ千葉レディースとの試合は0-2で負けた。
アビスパ福岡対ジェフ千葉の前座試合ということで、多くの方々の支えがあり、
実現したこの試合。








選手をウォーミングアップさせながら、本当に「羨ましい」って思った。
男子の世界ほど競技人口はいないものの、女子のプロサッカー選手を目指してこのピッチに
立ちたいと思う人が何千、何万といるだろう・・・。

そんな中で彼女たちが自分たちの目標だけでなく、クラブを背負い、福岡の多くの方の期待を背負って
サッカーが出来ること・・・本当に幸せなことだよね。




ただ、トップリーグで戦っている以上、ファン、サポーターの期待に答えないといけない。
華麗なプレーを期待する人、試合内容を求める人、結果を求める人、

なによりアンクラス、福岡のサポーターはひたむきに、がむしゃらに「戦う」ところを
見に来てるんじゃないかなって思う。

負けて悔しかったけど、そういう部分が見えなかった事に対して、皆さんに申し訳なく思う。

正直に話すと、試合後の選手たちの涙を見て、初めて何も感じなかった。

持ってるものを出し切らない選手たちへの淋しさと
自分自身もこの試合への準備不足が

試合後に冷めたきった気持ちになった原因だと思う。



アビスパは2-1の逆転勝利でスタジアムは大いに盛り上がりを見せた。

こんな素晴らしいクラブ・サポーターに、少しでもアンクラスや女子サッカーの魅力を伝えたかった・・・

試合が終わって次の日から気持ちを切り替えてトレーニングしている選手たちを見ながら、

まだ気持ちを切り替えられない自分がいる・・・。


次の伊賀戦に向けてまた頑張ります。

アビスパ福岡の関係者の皆さん、本当に本当にありがとうございました。










  


Posted by HISANORI OGAWA at 13:26Comments(4)アンクラス

2010年09月10日

いよいよ二日後・・・


今週の日曜日、9月12日。
アビスパ福岡の協力により、J2第25節「アビスパ福岡vsジェフユナイデット千葉」
の前座で、

なでしこリーグ第11節「福岡J・アンクラスvsジェフユナイデット千葉レディース」
の試合が行われます。

アンクラスにとっても初めてのことだし、男女(アビスパ・アンクラス)での

千葉対決はもちろん盛り上がることでしょう☆

でも、俺にとってはもっともっと特別な想いがこの試合にはある。

8年間、中学・高校・プロとお世話になったクラブだし、なにより
支えてくれた多くのサポーターに会えること、今の自分の姿を見て
くれること、本当に嬉しい・・・。













少しでも成長した姿をアビスパの多くの人に見てもらいたい。

9月12日、HOMEレベスタでアビスパ・アンクラスが必ず千葉を斬る!!!!  


Posted by HISANORI OGAWA at 11:10Comments(1)アンクラス

2010年09月07日

実行委員& 強化担当会議

















皆さん台風に飛ばされんように、気をつけて〜(^-^)




昨日は東京・御茶ノ水のJFAハウスで実行委員会と強化担当責任者会議がありました。


実行委員会では来年女子のワールドカップ&オリンピック&Uー19アジア予選等があるため、リーグの日程を話し合いました。

強化の会議では、つい最近行われたUー20ワールドカップの報告等が代表監督の佐々木さんから話しがありました。


来年アンクラスから世界で戦う
日本を代表する選手が
出ることを、
皆さん期待しててください。



JFAハウスで熊本のアカデミーで頑張っておられる須藤さんに会いました。

嬉しかった〜(^-^)
  


Posted by HISANORI OGAWA at 09:49Comments(0)アンクラス