スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年12月14日

B級☆in静岡















皆さんまたご無沙汰してすいません(>_<)
昨日今日と静岡の御殿場でB級の最後の筆記試験がありました。

いや〜、本当に疲れました(>_<)久しぶりにこんな勉強したなって感じで、ほとんど寝ていません☆
終わった時の開放感というか、
達成感というのはやばいです(笑)
今年一年間かけてB級で学んだことは、
自分の考えや経験してきた事を言葉にする難しさ、
指導する場での全体を見る目、
最後に勉強することがたくさんあるという自分の無力さ、

そういうものを強く感じ学びました。

自分が現役の時に出会ってきた指導者は本当に素晴らしい指導者たちばかりで、やはりその指導者たちも並々ならぬ勉強という努力をしてきたんだなと、ふと帰りの新幹線の中で、思いました。

これからもっともっと勉強していきたいと思います。

一年間特にお世話になった
鹿児島コースの皆さん、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします(^-^)

写真のツーショットは、
僕が尊敬している、
ブレイズ熊本の実好さんと
僕が尊敬されている、
熊本YMCAの徳永くんです(笑)
  


Posted by HISANORI OGAWA at 18:10Comments(1)FOOTBALL

2010年12月07日

B級後期☆

皆さん、ご無沙汰です。またブログ更新出来ずすいません(>_<)
先週の火曜日から日曜日まで、鹿児島で指導者B級ライセンスの後期実技がありました。
言い訳になりますが、今回の後期は前期以上に、頭も体もフル回転させ、非常にハードで、
ブログ更新する時間さえなかったぐらいです。

一応、実技も口頭試験も筆記試験も合格し、残すは静岡での筆記試験のみとなり、取得まであと少しという所です。

今回の後期で勉強になったことをいくつか紹介します。

一つ目は、フリーズのポイント。
フリーズというのは、コーチが練習を止め、選手に課題やミスの原因を落としこむもので、指導者にとって、非常に重要なものです。
決して正解とかはないんですが、「全体のポジショニング→崩し方・守り方(現象を生み出す)→質の追求」という流れが基本で、とても勉強になりました。

少し専門的で、ブログを読んでる方で難しかったらすいません!!笑

二つ目は、「知識」の大事さ。
自分自身これまでサッカーで数多くの経験をしてきましたが、やはりまだまだ勉強することがたくさんあります。後期の5泊6日で、改めてサッカー、指導者の奥深さを感じました。知識は「意思決定」に本当に大事です(>_<)

最後の三つ目は「仲間」。選手の時もたくさんの仲間に支えられましたが、指導者になってもやはり「仲間」というものの大事さを感じました。
鹿児島コース(九州の人は温かい)というのもあるかも知れませんが、全員で助け合い、意見をぶつけ合って、
みんなで合格しました。鹿児島での前期後期約2週間の生活を通して、「このメンバーでよかったな」って心から感じました。

これからもっともっと勉強して、今まで自分が出会ってきた素晴らしい指導者たちのようになれるよう努力していきたいと思います。

鹿児島コースのインストラクター吉武さん橋川さんらスタッフ、共に受講したメンバー方、本当にありがとうございました。今後も「サッカー仲間」としてよろしくお願いします。




  


Posted by HISANORI OGAWA at 21:12Comments(1)FOOTBALL

2010年11月24日

☆アビスパ福岡☆

今日もテレビや新聞等でたくさん取り上げられてるね。
いや~、本当に嬉しい(*^^)v

去年の不甲斐ない戦いから、よく立て直し、J1に復帰出来るなんて・・・。

言葉ではなく行動で示す大塚新社長、新戦力MF中町・末吉・永里の3人、
誰よりもアビスパを愛する篠田監督、浅野さんガミさんなどの新たなスタッフ陣、
そしてどんな時もアビスパを支え続けるサポーター、

決して偶然ではなく、上がるべきして上がった結果だと感じます。

今年は大塚社長や山口さん、健太郎さんなど、アビスパの関係者の皆さんに、
アンクラスとしても数多く支えてもらいました。

どんなときも、「ヒサ~」って可愛がってもらって本当に幸せです(^O^)

心から「おめでとう!!アビスパ福岡J1昇格!!!」




  


Posted by HISANORI OGAWA at 11:35Comments(0)FOOTBALL

2010年11月24日

おめでとう!!














アビスパJ1昇格・五年ぶりの復帰、本当におめでとう☆☆

大塚社長はじめ、たくさんの関係者におめでとうって早く伝えたい☆

本当に勇気を与えてくれるよね。もちろんそれがプロの仕事というか、宿命なのかもしれないけど、感動を人に与えられるアビスパのおかげで、俺含めきっと多くの人が勇気をもらったと思う。

本当に嬉しい、ありがとう、アビスパ福岡☆(>_<)
  


Posted by HISANORI OGAWA at 00:28Comments(1)FOOTBALL

2010年11月19日

指導者B級☆

サッカーの指導者B級後期実技が11月30日から12月5日まで鹿児島で行われます。

前期同様にすごく楽しみなんですけど、計り知れないレポートに悪戦苦闘(>_<)

ただ「指導者で上を目指す」というブレない目標があるから、頑張らないとな・・・。

なかなかサッカーの指導だけに集中できる環境にいないので、大変だけど、

「大変」という字は「大きく変わる」と書くし、これを乗り越えたときに、

また成長できると信じて、頑張ります(^O^)



  


Posted by HISANORI OGAWA at 11:25Comments(2)FOOTBALL

2010年11月17日

アビスパ戦士☆

J2も今年残り4試合。アビスパは3位をキープし、4位千葉との勝ち点差は5。

本当に久しぶりのJ1復帰まで、あと少し・・・。

どんな立場や状況にいても、僕の中には常にアビスパがいる。

去年の苦しいシーズン結果から、大塚社長に変わり、新戦力のボランチ2人の活躍、

J1からのオファーを蹴り残留したユウスケの想い。

そして誰よりもアビスパを愛する篠田監督。

今年は絶対に絶対にJ1に昇格してほしい。

特にナギ、ユウスケ、ゴリには頑張ってもらいたい。

応援しています。


  


Posted by HISANORI OGAWA at 09:22Comments(2)FOOTBALL

2010年09月24日

中払大介先輩☆

今週の月曜日に元アビスパ福岡の中払大介先輩(ハライさん)に呼ばれ、百道のホークスタウンに行ってきました(^O^)
夜の10時頃に着いたら、ハライサンは一生懸命、フットサルコートで幅広い年齢層の方のフットサル&サッカーの指導をしていました。

自分がそこに呼ばれた理由は、ハライさんがアンクラスの後援会(VIP)に加入してくれることと、そのスクールの方々にアンクラスの支援のお願いをしてみたらどうか、というハライさんの温かいオファーがあり、ホークスタウンに来たというわけです。


自分はハライさんとは現役の時に一緒にプレーしてないですけど、
ユースの時に少しだけ一緒にプレーしました。
その当時、ご飯をごちそうしてもらったり、スパイクをもらったり、
い〜っぱい可愛がってもらったな〜☆

誕生日も同じで、大好きな先輩なので、「ハライさん、今後もよろしくお願いします。!!」


あっ、最後にハライさんが僕の地元近くのところに、チーズケーキ屋「Cheese3」早良区重留6−17−27 をオープン
させました。

チーズケーキとシュークリームを食べさせてもらったけど、激うま!!!(^v^)

ぜひ行ってみてください☆☆























  


Posted by HISANORI OGAWA at 10:24Comments(1)FOOTBALL

2010年09月06日

再会☆③















昨日のレッズ戦後にアビスパ時代に一緒だった、我らが山形兄貴に会いました☆


恭平くんは今、リーフラスという超大きな会社で働いてて、
子供たちにサッカーを教えてます☆


アビスパ時代に「サッカーする環境があることが一番幸せなこと」って俺に教えてくれたのを今でも覚えとうな〜☆


恭平くん、今後もよろしくです☆  


Posted by HISANORI OGAWA at 17:28Comments(0)FOOTBALL

2010年08月22日

佐賀戦☆そして・・・


本日福岡国体選抜は、佐賀との試合で12対0で勝利し、10月に行われる千葉での本大会出場を決めました☆☆☆


また本大会出場だけでなく、逆パートの1位(鹿児島)との得失点を上回り、九州で一番の第1シードも獲得しました☆


遠くから応援に来てくださった保護者の皆様、また福岡や遠くから応援してくださった皆様、本当にありがとうごさいました。

選手・スタッフは常に周り方の支えがあり、いい結果が出せてると感じており、感謝しております。

今後も福岡のサッカー界を皆さんで盛り上げていきましょう。


ありがとうごさいました。
  


Posted by HISANORI OGAWA at 14:58Comments(0)FOOTBALL

2010年08月21日

大分戦☆










国体初戦は大分と試合で、1対0で勝利しました☆

とにかく最近は試合の入り方がよくなく、今日もあんまりいい入りが出来なかったです(>_<)


明日の佐賀戦にいい形で迎えれるように、準備していきたいと思います。

応援よろしくお願いします☆
  


Posted by HISANORI OGAWA at 21:50Comments(0)FOOTBALL

2010年08月20日

国民体育大会☆










九州国体の為、今年4回目の鹿児島に来てまーす(^-^)

福岡の代表として、誇りとプライドを持って戦ってきます★
  


Posted by HISANORI OGAWA at 16:32Comments(0)FOOTBALL

2010年06月26日

日本代表☆あのピッチに・・・

皆さん、更新がなかなか出来んでごめんね~(>_<)

仕事から帰って、ワールドカップ見て、すぐ寝る☆そんな生活を続けてる小川です(笑)

サッカーが好きで好きでたまらない俺にとって本当に毎日がウキウキな気分(^O^)

もちろんおもしろいのは日本代表が強いってのが一番にあると思うけど。

この前の日本対デンマークの試合を見てて、もう一度人生をやり直せるなら、

「あのピッチに立ちたい」って本気で思った・・・(笑)

世の中にはたくさんの楽しいことがあるし、何かを達成するためには、

多くの苦しことがあるけど・・・

でも、「あのピッチに」立てるなら、今は全てを捧げられる気がする(^O^)

笑われるかもしんないけど、日本代表の選手を見てて「マジ羨ましい~」って思った(笑)

「あの時もっと頑張ってたらなぁ・・・」

そんな後悔の気持ちを、

これからの俺の指導者としての道に、必ず活かしたいと思います(>_<)

絶対絶対、選手にそんな思いをさせないために・・・。











写真は俺の大学時代(笑)


  


Posted by HISANORI OGAWA at 19:51Comments(0)FOOTBALL

2010年06月19日

誇り

負けた(>_<)
  


Posted by HISANORI OGAWA at 22:41Comments(2)FOOTBALL

2010年06月18日

B級前期を終えて☆

皆さんジメジメとした暑い季節ですが、ワールドカップもあってるし、元気出して頑張りましょう☆(^O^)
6月7日~12日まで指導者B級ライセンスの講習会に行ってきたけど、冗談抜きで肉離れになったくらい
体力的にきつかった。この講習会は動けて指導出来ないと本当にきつい。
後期に向けて、しっかりと動ける体を作っときまーす(^O^)

B級前期で一番感じたことは、今まで自分が経験したことや感じたことである程度指導は出来るけど、
指導の質を上げるためには、思いや考えをしっかりした「言葉」に変えて、伝えなくてはいけないということ。案外簡単そうで意外とこれが難しいんだよね・・・。

  


Posted by HISANORI OGAWA at 11:33Comments(1)FOOTBALL

2010年06月16日

菊地直哉☆

先日アビスパ対トリニータの試合がレベスタであり、中学の時からずっと仲良くしてる直哉と中州近くのスポーツバー、「ラ・カンチャ」に行きました。

いろんな苦しみや過ちを経験した直哉だからこそ、俺はずっと応援したいと思う。

今まで日本で彼ほどクレバーで強いDFを見たことがない。俺が認める最高のDFです。

2014年のワールドカップには必ず日本の代表としてピッチに立ってほしと強く願う・・・。










ブログずいぶんサボってすいません(>_<)
B級の鹿児島遠征でオーバートレーニング症候群になったみたい・・・(笑)  


Posted by HISANORI OGAWA at 23:21Comments(0)FOOTBALL

2010年06月07日

B級1日目☆

皆さんこんばんわ☆

今、B級の一日目の実技と講義が終わってほっとしてるところです(^^)v

まず、どんな人たちが来るんやろう?って不安やったんやけど、アビスパ時代に

お世話になった太田さんやマサキさんがいたので、超安心しました。

それに、インストラクターの橋川さんもアビスパのユースの時にお世話になった

人なので、かなりやりやすいです(笑)

今日やった実技のテーマは「テクニック」と「ポゼッション」☆

パス&コントロールをどうゲームで使いこなすかのテクニック、
ボールを保持するために何が必要なのか?を実技でやりました。

いろんな人の考え方は超勉強になるし、サッカーをたくさんやれて
正直楽しすぎます(笑)

夜の講義は「コミニュケーションスキル」というテーマ☆

サッカーをしている日本の子供と世界の子供は何が違うのか・・・。
それはよく話がきけて、自分の意見をちゃんと言えること。

すごく当たり前のことかも知れないけど、俺もアンクラスの中学生を見てて

それが出来てないなと強く思う。



とりあえず今日はこんな感じでした。
写真はまた後で載せます☆

よろしく~。
  


Posted by HISANORI OGAWA at 23:15Comments(2)FOOTBALL

2010年06月01日

シュウタ☆公式戦デビュー!!

大学の後輩、シュウタがフットサル県リーグで フクオカーナの一員として短い時間ながらデビューしました☆

























ケイゴさんやチームのメンバーに感謝して、
福岡にきた目的を忘れず、頑張ってほしい。























  


Posted by HISANORI OGAWA at 12:48Comments(0)FOOTBALL

2010年05月16日

憧れの先輩☆part2

最後にもう一人紹介します。

俺が中学の時に、「この人、カッコいいし、マジサッカーうまい」と憧れていた人、井上星童さん☆











左利きで、東海大五や福大でプレーし、今はリーフラスという
会社で働いています。リーフラスには山形恭平くんもいるし、今年からアンクラスと共同プロジェクトをスタートしています。


星童くんと仕事で関われて幸せです(笑)




  


Posted by HISANORI OGAWA at 22:25Comments(0)FOOTBALL

2010年05月16日

憧れの先輩☆part1

今日アビスパの試合で俺が憧れてた先輩にあったので紹介します。

まず、中払さん










長いプロ生活に終わりを決意し、今年から解説者とし新たなスタートをきっています。

俺がアビスパのユース時代から、いつも面倒をみてくれて、スパイクをくれたり、アドバイスをくれたり、本当に
憧れの選手でした。プロではチームメイトとしてプレー出来なかったけど、京都にサテの試合に行った時も声を
かけてくれて、マジ嬉しかったのを覚えとうな。
同じ5月22日生まれの中払さん、今後もよろしくです(笑)



  


Posted by HISANORI OGAWA at 21:59Comments(0)FOOTBALL

2010年05月16日

自分の財産☆

アビスパの試合で、戦友3人に会いました(笑)

俺の同期入団・ゴリ(神山)








後輩でいつも一緒にいたチャラ男(柳楽)







小学校から選抜で一緒にプレーした松井(小田部南→若葉→東福岡→九産→?)
お母さん付き(笑)








ゴリとナギは現在もアビスパの中心選手として頑張ってます☆
松井は俺の大事な友達です☆お母さんも・・・(笑)

出会いと経験は本当に自分の財産だな(^O^)  


Posted by HISANORI OGAWA at 17:23Comments(0)FOOTBALL